漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

0円

■ところで例の1億円の予算をぶちあげた政府のフリースクール支援はその後どうなったかというと、800万円で決着したのでした。92%減。800万円のうち関係者による検討会の予算が800万円。ということは目玉であった「フリースクール等への調査研究委託事業」は800万円−800万円=0円。うかれた結果がまさかのゼロ。落語「芝浜」ならあとから実はそのお金はあったんだということになるけれど、政府予算にそれは望めまい。なんだかなあ。

■正確にはまったくなくなったわけじゃなく、「いじめ対策等総合推進事業の調査研究委託事業」に組み込まれたということらしい。この事業の予算が8300万円。いじめ、子どもの貧困に取り組むNPO地方公共団体など22ヶ所に委託されるということだそうで、不登校支援でもフリースクール支援でもなくなったが、とりあえず応募してみるさ。以上、ソースはfonteの記事からでした。

■中央の動きを待っていても始まらない。統一地方選にあわせて候補にフリースクール不登校についてのアンケートをぶつけようと思うのだけど、内容がなかなかまとまらない。すっきり不登校にしぼってしまえば楽なんだけど、フリースクールってそれだけのものじゃないし、いっそ「フリースクールについての見解を教えてください」とかにしてしまうか。

■訊きたいのは一体なんだろう。このあいだ、飲んでる途中に「天才か!」と思うような質問項目が浮かんだのだが、そういうときの常で寝て起きたら全部忘れていた。酔拳


■金曜日は静かな曜日、と思っていたら、朝っぱらから10分おきにひとりずつ来て利用者が4人。いやまあ、ありがたいんだけど、勝手が違ってややとまどう。でも利用者同士の会話を聞いてると、対応のヒントが見つかったりするね。そうやって返答すればいいのかー。面白い。

■そうそう。札幌エルムライオンズクラブの協力でフリースクールネットの交流会が行われる、かも。夕方から打合せに行ってきます。