漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

まだダイエット

■いよいよ明日にかけて雪らしい。今のところは雨が少しだが、夜に来るのだろう。

■通信を作り、訪問先へ。道中、来年と再来年行われる集いのことを考えていた。北海道の親の会とフリースクール、関連機関の繋がりは、全国平均よりずっと強いと思う。医療や福祉との繋がりも悪くないし、他都道府県の人にとっては驚きの部分が多々あるはずだ。惜しむらくはそれを知らしめる手立てが無いこと。それが来年と再来年に行われるといいと思う。単純に講演やって分科会で話すスタイルが大規模になるだけなのは勿体無い。

■午後、スタッフ研修。北大の教育学部大学院にいる人なので、釈迦に説法みたいなこと多し。

■帰宅して、畑に生えていた葉物の最後のやつを収穫し、鍋にして食べた。カロリー抑えてダイエット。一日1200kcalにしておけば、そりゃ痩せるわ。