漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

口伝

■親の会の持っている経験と知識は膨大なものだと改めて思う。しかしそれは、本にしてしまったりすると輝きを失う。車座に集まって対話することで生きる知識だ。仏教の口伝みたいね。

■一方でそれは、ひたすらに我慢、忍従を説く精神論にも陥りやすい。問答ではなく標語になってたら危険信号だ。それを防ぐためにも対話が必要になる。

■子供の行動はどんなメッセージを含んでいるのか。親の態度が子供にどういうメッセージを与えているか。この二点が通底したテーマだったと思う。これってメディア・リテラシーだよね。この切り口で口伝を分解してみたい。

■あ、無事札幌に帰ってきました。涼しくていいね。