漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ひとりは退屈

バラの花

■いいにおいがすると思ったらバラだった。リンゴのようなにおいがする。なんていう種類のバラだろう。

■水曜は余市の日。しかし今日からはひとり旅。これまではスタッフの送迎だったのだが、それが一旦休止になって、代わりに俺の訪問が入った。ひとりでの余市往復はすごくつまらない。何も話すことがない。そしてすごく早く着く。

■来週から誰かさらっていこうかな。

■せめて有効活用しようと8月の道民教のレポート内容を考える。どうしようかな。漂流教室の活動は何度も発表してしまったし、教師の参加が主なことを考えると学校に還元できるものが望ましい。でも、レポートにするほどのものは…。考えてるうちに往復してしまった。難しい。(7/7朝)