漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

××だらけ

相馬Mii

■写真はWiiで作成の俺の似顔絵キャラ。何年か前の「率業式」で子供らがつくり、そのままハイロウくんのWiiに住まっている。

■同じようにつくられ訪問先のWiiで眠っている俺を、少なくとも6体は知っている。探せばもっといるかもしれない。だったら、そういった俺を集めてはどうだろう。「ドキッ! 相馬だらけのWii大会」を開こう。全キャラ俺。俺が投げ、俺が打ち、俺が走り、俺が飛ぶ。俺がボーリングをし、俺がテニスをし、俺がフラフープをし、俺がハンググライダーをする。うちのWiiに相馬さんいますよ、という人は教えて下さい。

上田市長の選挙公約に「退職教員などを活用した『心のサポーター』をすべての中学校に新たに配置します」とある。それって学校にもうひとりセンセイが増えただけだよね。ただでさえ先生だらけなところなのに。退職教員を使うなとは言わないが、もっといろいろ揃えたらどうでしょう。給食だって日替わりなんだから、「心のサポーター」だって日替わりでいろんな人がいた方が面白いよ。

■それが叶わなくても、せめて男女ひとりずつは用意して欲しい。だって生徒は男女いるんだから。

■サポートにバラエティは大事。「××だらけ」じゃ人数はいてもカバーできる範囲はせまくなる。漂流教室も早く人を増やさないと。今のところボランティアスタッフや他団体の人に助けてもらってるけど、いい加減自前でやらないとね。

■なんだか静かな金曜日。漂着教室に来てる子はひとりだし山田は余市へ行ってるし。でも夜に客人の予定。