漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

たなばた

■七夕なり。朝から晴天で、石狩の訪問先が終わった後、海に行きたくてたまらなくなった。でも、我慢。暑いが風は強いので、何とか過ごせる。これで風が無くなったら大変だろうなあ。でも、去年よりはいいんだもんな。我慢しよう。

■先月末あたりから、問い合わせと訪問希望の電話が続いている。スタッフを増やさねば。とりあえず、研修をしている人にも後輩を紹介してくれと話しているが、もっといい方法はないか。

■スタッフの数人が、将来的に不登校児童生徒の居場所を作りたいと話し合っていて、他のフリースクールに見学に行ったり、フォーラムや講演を聞いたりしている。漂流教室を始めようとしたころを思い出す。うまく行って欲しいので、色々と協力したい。(金曜日)