漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

大事なことは覚えない

■もう連休も終わりなので名残惜しく飲みに行く。これから年下と飲む機会がある君たちよ。どうせ自分は何もいいことは言えない。そして彼らはいいことを聞かない。だから友よ。心かよう友達よ。思ったままを吐露しよーぜ。俺はまだしたことないけどな。

■成功したら教えて下さい。

■俺は俺で、俺が10代だった頃にこーいう人がいたら良かったなとゆー人をイメージして年下と話す。でもそれはそれで、実在したらものすごくウザッタイと思う。分かって欲しーけど分かって欲しくないのさ。♪無理を言う私は素直だわ(GO-BANG'S)

■俺の思う大事ポイントは折りにつけ話している。でも、まるで覚えてない。言った側が覚えてないなら聞いた側も覚えてない。そこらの自己啓発本がかすむくらいのことは言ってるはずだが、どーでもいーのさ。いや、よくはないが、覚えてねーなら仕方ねー。何度でも同じこと(厳密には同定できないが)を言うだけさ。大事なことは覚えない。なぜなら大事だから。覚えたら人生つまらねえ。