漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

クズ好き

■訪問1件。明日から高校が始まるそう。自分の好き嫌いをきちんと伝えられる子で、大したもんだなと心の中で思っている。いつか言う。

■漂着教室の冷蔵庫に残飯のようなものが入っていて、何かと思ったら、チキンスープをとった後の出汁がらだった。恥ずかしいので黙ってたが、出汁をとった後の鶏ガラに残ったクズ肉が俺はとても好きなのだ。いそいそとほじってボールに溜める。これで明日の昼、チキンライスをつくろう。

■明日明後日と山田は東京へ。フリースクール全国ネットの会議がある。CMネットの高橋さんも函館へ行って今週いっぱいいない。あれ。ということは、この二日間、大人は俺ひとりか。それはそれでサミシイものがある。みなさん遊びに来て下さい。

■いっそ子供も来なけりゃ遅い夏休みなんだが、来るんだなこれが。いいさ。チキンライスを食わそう。

■デジカメのCMの綾瀬はるかがかわいい。でも、ついさっきまで鈴木京香と間違ってた。