漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

東京出張

フリースクール全国ネットワークによるオルタナティブ教育法(仮称)検討会と第三回日本フリースクール大会(JDEC)実行委員会に出席のため、東京に出張。飛行機で札幌自由が丘学園の亀貝さん、金澤くんと一緒になった。到着後、念願の辛いラーメン「蒙古タンメン中本」でお昼を食べた。今回食べた「蒙古タンメン」は辛さは普通だったので、次回は北極ラーメンにしよう。

■一時過ぎから、まずオルタナティブ教育法(仮称)検討会。これまでの同法については、札幌自由が丘亀貝さんのブログ(二日分)を参照してほしい。09年から話し合いを始め、東京シューレなど関東圏のフリースクールがメインとなって研究会が草案を作成。今回、第三案が出来上がったので、全国のフリースクールで意見を交換しようということになった。

■研究会としては、九月上旬にこの検討会の意見を入れた第四案を作り、ホームページで公開して意見を募集することを考えているようだが、どうも遅れそうな気配だ。というのも、今回、法案の趣旨について意見交換を始めたところ、予定時間を超えて様々な意見が出てきたのだ。詳しくは案をまだネット上で公開はしていないので、語らない。ただ、より趣旨を深く掘り下げた議論をする必要があることは確実だ。

■その後、JDEC実行委員会。こちらは、子供を入れた大会にできないかの話がメイン。そのうち実行委員会をスカイプメッセンジャーを使ってやることになりそうだ。そうすれば、全国のフリースクールと会議ができますな。

■夜、飲みながら話したが、12時頃には寝た。しかし、談話室では四時くらいまでぎゃーぎゃー騒いで語っているようだった。みんな、日頃不満やら何やらを語っていないんだろうか。ここぞとばかりに話しているようだった。