漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

麻雀FS杯

■日曜ですが、昨日のフリースクールフェスのついでに帯広の自由学舎クラムボンスタッフ、山口さんが漂着教室の見学に来ました。立体パズルを組み立てて帰って行った。山口さんは麻雀も好きらしく、「今度やり来ます!」と高らかに宣言していたが、どうせならフリースクールネットで麻雀大会を開くのはどうだろう。麻雀FS杯。各団体の麻雀好きなスタッフが参加。予選で半荘数回を打っての上位4名で決勝を行う。

■で、その優勝者が北海道ブロック代表として全国大会に参加。JDECの会場で日本一を決めるというのがいいな。賞品はなんにしよう。助成金かな。全国ネットが助成金をとって、それをポンと渡す。200万くらい。これは盛り上がるんじゃないのか。

■来週の土日は合同教研でつぶれるので、山口さんが帰ったあとも事務仕事で残っている。その合間に投稿。がんばるぞー。