漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

sleepy

■何かのタガが外れたように眠い。寝ても寝ても眠い。夜が涼しいからだろうか。

■スタッフの引継ぎが近々2件ある。夕方からその打ち合わせ。

■それにしても眠い。なので、今日も早寝。sleepy.abの歌は名前の通り眠くなるよ。でも「まっくら森の歌」は谷山浩子の方がいい。(7/15)


■漂着教室に来てる子が「ヒマが嫌いだ」と言うのだった。俺はヒマがあれば寝てしまうし、そうでなきゃ本を読んだりギターを弾いたり太鼓を叩いたりフラフラ出かけたりするから、一向に困らない。そういうのはヒマと呼ばない、とその子は言うかもしれないが、やらなくてもいいことをしてるんだから、やっぱりヒマなのだ。

■ヒマだー、と言う子には、スクワットでもしてろ、と返すのが恒例になってるが、要するにそういうことだ。何をしてもしなくてもいい時間なんだから、ボーッとしてたくないなら何かしてればいい。役に立つことをしなきゃいけない時間なら、そりゃ仕事だ。「ヒマだー」は「仕事くれー」なのか?

■そうでもないようだから、多分、言葉の選択を間違ってるんだと思う。「ヒマ」じゃなく「退屈」なんでしょ。「退屈が嫌い」なんでしょ。時間を持て余すという経験は、俺は必要だと思うけど、必要なものって大概つまらないしな。

■あーもー退屈! とモヤモヤする中から生まれる成長もあるので、まあ頑張って下さいと生暖かい目で見てるのだが、ひとりで過ごすのが不得意なヤツって結構いるわけです。「社会性」の罪な部分だと思うんだけど、とにかく他人と一緒に何かしようとして、うまくいかなくて退屈になる。ひとりで平気も大事なんだからさ。他人がいないとダメなこと、他人と一緒でも出来ること、ひとりでも出来ること、ひとりじゃないと出来ないこと、それぞれに分類してみようと思いながら、まだ手を着けてない。それが分かれば、退屈な時間の過ごし方が少し上手になるかもしれない。

■これまで何度も同じことを書いてるなと、ざっと調べたらやっぱりあった(↓)。(7/16朝)
ヒマ→http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20070425/p1
ヒマ→http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20070426/p1
退屈→http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20100420/p1
孤独→http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20051228/p1