漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

そうかそう教えるのか

■妙に車の少ない月曜日。なんでだろう。

■訪問先の子がNHK高校講座を観ていた。高認試験の独学に利用することにしたらしい。一緒に観ていてハッとする。そうか。二次方程式の解き方はそう教えるのか。実は教え方のレクチャーにもなることに今更ながら気づいた。これはイロイロ観といた方がいいな。放送大学の講義もきっと使えるだろう。

■女性スタッフ2名からお勧め少女マンガを教えてもらう。『君に届け』と『夏目友人帳』。『君に届け』は読むと胸がキュンとするとふたりとも口を揃えて言ってたが、40歳のおっさんでもキュンとしますかね。大丈夫ですかね。というか、その表現はまだ生きてたんだな。YMOさすがだ。いや、作詞の松本隆をほめるべきか。