漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

カラス保護

仔カラス

■一昨日の日誌で書こうと思ってたことのひとつ。保護者が親の会に入っている子の、フリースクール利用率は少ないんじゃないか。フリースクールへ行ってみたがうまくいかなかった、という話が出やすいこともあるかもしれないけど、それより家族の誰かが落ち着いたら、そこそこ家庭ってうまく回るんじゃないかな。落ち着いてるから、焦って次の所属を探さなくていい、と。あくまで仮説ですが。

■昨年一昨年と参加したネイパル森のキャンプだが、今年は日程の都合でネットワークとしての参加はなくなった。でもそれぞれのフリースクールが単体で参加する分には構わない。話を聞いたら、ちょっとプログラムが楽しそうなのだ。二泊三日で、うち一泊は船中泊。函館から小樽まで水産高校の実習船に乗り、途中イカ釣りなんかもするのだ。釣りたてのイカをその場でさばいて食う。降り仰げば満点の星。なんだってさ。今後、通信などで詳細お知らせします。希望者がいるようだったら参加を考えよう。

■グラウンドを仔ガラスがよたよた歩いている。飛ぶ訓練かなと思ってたら、宇野さんの話だともう一週間もあの調子なんだそうだ。足がおかしく飛び立てないらしい。そんなところに土砂降りの雨。グラウンドの真ん中に一羽ずぶぬれでうずくまる姿を見て、思わず保護してしまったが、さて、こいつをどうしよう。とりあえず明日、保健所に電話だ。

■告知。明後日、6/25(金)19時より漂着教室にて月末宴会です。成人なら誰でも参加可。自分が食べたいものと飲みたいものを持って集合ー。