漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

チャレンジキャンプ終了

hyouryu2012-08-29

■二泊三日のキャンプから帰ってきました。余市は休みになった。嬉しー。居眠り運転だけが心配だったので。

■8/25の日誌で、内容からいえば「リフレッシュキャンプ」じゃなく「チャレンジキャンプ」だろう、と書いたらネイパル森の担当者がそのまま使ってました。「私はこれをチャレンジキャンプと思ってます」と。名前と中身が揃うから、それならそれでよし。疲れるけどな。

■チャレンジな分、普段は見られない子供の姿を見る機会は増える。それは確かに面白いんだよね。でも、こちらの面白さが勝ちすぎないようにしないといけない。ちょっと仕組を整えた方がいいかな。もう5年やってるわけだしね。

■今回は、団体の垣根を越えて子供らが仲良くなってたのが印象的でした。参加団体:漂流教室、札幌自由が丘学園、苫小牧あおば適応指導教室。参加人数:子供18名、ボランティアスタッフ3名、引率5名、ネイパル職員8名。

  • リフレッシュキャンプ一日目
    • 開会式
    • アイスブレイクのゲーム
    • ナイトハイク
  • リフレッシュキャンプ二日目
    • 駒ヶ岳一蹴サイクリング(走行距離56km)
    • お疲れパーティー&ふりかえり
  • リフレッシュキャンプ三日目
    • 大沼カヌー体験
    • 閉会式