漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

同姓同名

■訪問している人が入院することになり、二週間お休みとなった。難病に罹ってしまったのだ。治療方法の確立していない、なかなか大変な病気のようだ。今度お見舞いに行ってこよう。

■昼に濃ゆいラーメンを食べようと思ったが、人が並んでいて断念。仕方ないので別の、久しぶりのラーメン屋に行き食べた。困ったときにうまいラーメン屋を知っていると楽だ。その後漂着教室。カラスは怪我していると思った足は奇形でうまく歩くことができず、それゆえ飛び上がることもできない。外に出してしまえば、まず生きていくことは難しい。しかし、どこに尋ねても保護できないし、飼うことも禁じられている。残念ながら、相馬氏がもう一度外に返してくることになった。えさを少しでもやると情がわくので辛いことだが。

■夜、来月行われる特別支援教育学会のシンポジウムでどんなことを話すかパネラーと司会役の人と打ち合わせ。思いのほか盛り上がり、三時間以上話しこんだ。これはかなり面白いことになりそうだ。当事者、親、養護教諭、相談指導学級教諭、フリースクール、それぞれの立場から出会ってきた事例が発表される。当日はこれまでどおりなら200名以上の参加者があり、その八割は学校関係者であるとのこと。個人的には語り合いたいのだけれど、まずは話を聞いてもらおう。

ソフトバンクホークスに同姓同名の投手が育成選手として入団していた。今日、一軍で初勝利を挙げた。おめでとう。