■暑い。夏になってきた。畑に蒔いた種も芽を出し始めたのはうれしい。
■夜、ハイロウくんとお客さんが漂着教室を訪れ、ひきこもりやNPOについていろいろと話す。ひきこもり状態で壮年期を迎えた人たちが生きていく難しさをどうするのか。自分が訪問している人たちはまだその年齢でない分、今のうちにそれでも生きていく方策を考えねば。
■文部科学省の下にある科学技術政策研究所が五年に一回出している「将来を支える科学技術の予測調査」というのが出た。「科学技術が貢献する将来へのシナリオ」というまとめの中にこんな一文が。
技術的実現年は2025 年以前であるが、社会的実現年が2025 年以降の科学技術課題
登校拒否、学級崩壊、学習障害等を引き起こす脳のメカニズムの解明に基づく対処方法
そんなに簡単にいくかな〜。