漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

謎かけ?

■「当事者参加の支援会議」というのは魅力的だけど、ちょっとインチキくさい。当事者を参加させたいのは誰の希望なの、というのがひとつ。やりたいことと望まれてることは往々にして違う。もうひとつは、当事者の参加がその後「自己責任」に転嫁されちゃうんじゃないかという懸念。あなたが参加して決めたんでしょ、という捩れた強制にならないだろうか。ホント疑り深い。

■「当事者主体」とか「当事者参加」みたいなキーワードで話をするのはちょっと危険だ。全然違う内容もそこから導けるから。だから面倒でも、イチイチ意味することを記していかないとダメだと思う。

  • 君は自分にとって良いと思えることを選択できるよ
  • そのために周りに協力を求めることができるよ
  • でも、それを撤回したり変更したりすることもできるよ
  • そして、自分にとって良いと思えることを“選択しない”こともできるよ

■例えばこんなことを繰り返し伝えるとか。アホみたいに繰り返し。怪しさはできる限り回避したい。

■キーワードついでに「属性を超えたつながり」というのもピンと来ないんだなあ。理屈で追ってけば、一昨日の日誌での山田のコメントはその通りなんだけど、どこかちょろまかされてる感じがする。それとも言った側と言われた側の違いか? 俺も言ってみればいいのかな。

■よく通る道の昌苑が潰れて葬儀屋になっていた。まあ、確かにどちらも肉を焼くんですが。