漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

チャリティの話

■午前中、アフリカの子供を支援している団体さんがイベントのお知らせを持ってくる。NHKの取材付き。アフリカの子供たちが貧困で苦しい中でも笑顔で生きている様を日本の子供たちに知ってもらい、不登校・ひきこもりを更生するきっかけになれば、とのこと。団体の代表さんは、心のあり方が変われば、状況は一気に変えることができると熱く語ってくれました。アフリカに行って更生した不登校・ひきこもりの子の体験発表や映像や音楽を交えたコンサートをするそうです。実際アフリカに行って来た子も団体職員の人と一緒に来ていて、人間同士が繋がっている実感を話してくれた。そのあたり、ぼくも昔中国やインドを旅行した時に、日本ではなかなか感じない感覚として得たものだったので、納得。イベントの内容は以下の通り。一人でも多くの子供にこれを見るチャンスを与えたいということで、小中高生は無料とのこと。

チャリティコンサート Gurdian Deity 9
日時…5月7日(金)開場午後6時 開演午後6時半〜8時
場所…札幌市教育文化会館小ホール(北1西13)
料金…小・中・高生 無料 大人3000円
主催…Peace(国際協力NGO)

■お昼はショウガ焼きを作った。すごく濃厚でご飯がススムくん。

■夕方、訪問先のお母さんと懇談。その後スタッフと話して帰宅。お宝鑑定団を見ていたらどうしようもなく眠くなり、10時前に就寝。しかし、起きるのはいつも通り。寝違えている水曜の朝。