漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

情報求ム

■来週月曜に「コミュニティ・ジョブNPO事例研修会」で講師を務めるので、過去の資料を引っ張り出して中身を考えている。

■何年か前はボランティアスタッフが少なくて、泣く泣く訪問依頼を断ったこともあった。それでも何とかなったのは他にも訪問支援団体があったからで、資料を読み返すとずいぶんよそに回している。それらの団体は今はもうない。

■他に頼れる団体がない、という状態は余りよくない。選択肢がないのはそのまま子供の不利益だし、同業者がいるから研鑽される部分もある。よそと比べることで自分の立ち位置や関わり方を見直すことが出来るし、どっちみちひとりは辛い。相談できるところは多い方がいい。

■ということで札幌市内、いや札幌近郊、いや道内で訪問をメインに活動している団体があったら教えて下さい。なんか江別に出来たって噂を聞いたんだけど、どうなんだ。

■漂着教室に来てる子が描いた俺と山田。2人ともしけた面してんな。なんで俺はこんなモッズ系のかっこしてんだ。眉ねーし。