漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

使途報告

■昨年、ブルーアース基金助成金を受けて、卓球台やバドミントンネットを買ったり、体育館を借りる費用に充てたりした。その報告会が札幌ファクトリーであった。式典の類は得意じゃない。山田に任せて逃げようと企んでたら、パソコンを操作する人が別に必要だということになって、出ざるを得なくなった。ファクトリーといえば札幌ビール。せめて昼酒でも楽しもうと思ったが、そのあと運転する用事があってこれもダメ。残念な気持ちで会場入りした。

■今回は「まちづくりフェスタ2008」というイベントの一環で、一般客の前で報告をする。いい宣伝になった。いろんな助成金があるが、どこでもこういう形をとってくれると、金額以上の効果がある。どこか知らないところが知らないところに金を出したよ、では意味がない。検討してくれていい。

■報告会とあわせて今年度の助成金の授与式もあった。助成の決まった4団体のうち3つは顔見知りの団体で、6年やるうち知り合いも増えたなと思う。唯一知らなかったのは、「CaSa」という在日外国人の子供を支援する団体で、繋がりを持ったら面白いことになりそうな予感がする。CaSa主催の仮装パーティーが10/19にあって、渡りをつけるのに好都合と仮装好きな俺は一瞬盛り上がったが、残念、この日は全道のつどいで帯広だ。

■関係ないけど、目録を渡すのに「おめでとう」は変じゃないかな。賞金じゃないんだから。よろしく頼むよ、とか、頑張って下さい、とかかけるならそういう言葉だろう。

■その後、江別のセラミックアートセンターへ、アウトサイダーアート展を観に行く。2月に旭川で観て、面白かったのでまた行った。粘土って絶対楽しいよな。「漂着教室」で誰かが始めてもすぐ下火になるのは、いつでも遊ぶには大量に粘土が必要だからだ。土を買うという助成金の使い方はありなのか。(10/6午前)