漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ダダガメラ

ダダとガメラ

■昨日の話。昼食のお題は「パン」っちゅうことで、かねてより気になっていたフライパンでつくるパンに挑戦した。一次発酵まではホームベーカリーに任せて、ピピピピ、お、できましたね。どれどれって、これがちっともできてない。ドロドロだ。どろりとした小麦水。改めて行程を思い返すに、どうも水の量を間違った。しょうがない。そんなら小麦粉入れたれ。もう目分量でドバドバっと。でも小麦粉増やしたらイーストが足りないよね。イーストは少しでいいから慎重…ぎゃー、手すべった。ざざざっと入った。大さじ何杯分。まあいいいや。入っちまったものはしょうがねえ。覆水盆に返らず。It's no use crying over spilt milk.諺になるくらいそういう失敗はある。つまり問題ない。

■で、実際問題なくて、ふっくらおいしいパンができたのだった。買ってきたパンかと思った(山田談)。そんで気をよくしてもう一回、今度はきちんと計量してつくったら、焼けた小麦粉の固まりができた。ふざけんな。もう計らねー。

■半年以上ぶりな子も含め、利用者たくさんだった今日。ついでに要望もいろいろ出た。月曜も開けて欲しい。いや、月曜くらい休もうよ。そんなに来てどうすんの。まあ開けてもいいけどな。夜遅くまで開けてる日があったらいい。そうね。冬は寒いから暖かくなったらやってみてもいいだろう。親御さんからの要望は、保護者懇談会をもっと開いて欲しい。年3回じゃなく4回にできるかな。漂着会議もありますよ。告知の徹底も改めて検討しよう。

■男子フィギュアスケートはステップがポイントだな。