漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

変な名前

■昨日の日誌にあるように、古山さんが漂着教室に遊びに来て過ごしていった。曰く「久しぶりにフリースクールの感覚を味わいました」とのこと。ああ、そういう場所になっているのだなと改めて実感。

■漂着教室での昼ご飯メニューは12面体サイコロの出た目とあらかじめ決めてある料理法の表で決めることにしている。その中で今まで出たことの無かった「シェフのきまぐれ」がとうとう今日だった。はてさて、どうしようかと思っていたが、久しぶりにお好み焼きを作ってみた。

■夕方の訪問先で通信制高校の課題の手伝い。初級シスアドは今年からITパスポート試験なんだな。変な名前。

■昨日、相馬氏と話している中で出てきたネタ。アンパンマンバイキンマンをとっちめているが、おまえの顔を作っているイーストだって菌なんだぞ。バイキンマンもそれをネタに戦えばいい。「おれを倒したら、おまえは種なしパンだ。チャパティになるぞ。仲間もみんなぺしょっとした小麦粉焼きみたいなのになるぞ」と脅してみたらいい。