漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

あなどれず

■陶芸家の工藤和彦さんの個展へ行った。昨年11月のフリースクールフェスタで「旅する雑貨店ポンラポ」なるものを用意した。工藤さんはポンラポを企画したNPO法人ボーダレス★アートギャラリーLapoLapoLa」の代表でもある。お世話になったお礼も込めて訪れた。

漂流教室の活動から助成金の情報まで、30〜40分は話したろうか。とても楽しかったし有意義だった。器を買って帰宅。LapoLapoLaのようなところも、漂流教室からの次のステップになり得る。話が出来て良かった。工藤さんは男前なので少々緊張したけども。

■曜日振替で訪問1件。頑張った甲斐あって、スペリングテストでなかなかの成績をとっていた。こういうのを見ると、本人の意識が一番なんだと思う。こっちはそこに乗っかってるだけで、たいした影響があるわけじゃない。人が成長する力というのは本当にあなどれない。