漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

遊びて思わざれば

佐藤洋菓子店

■「佐藤洋菓子店」のスコーンはおいしい。乾いた食い物は苦手な俺だが、ここのスコーンはしっとりして水分補給なしで食える。

■ボランティアスタッフの訪問報告に、ゲームについての考察があって面白かった。子供の様子を見ていて、ゲームの内容より、こうすればこうなるというような反応が面白くてしているのではないか、と気づいたそうだ。確かにそういう遊び方をしてる子はいる。考察は過去の自分にも及んでいた。相手の様子から仮定を導き、己の過去に思いを馳せて対応を探る。いやいや、やるなー。

■そういう俺は訪問先でレゴ遊び。俺がつくるのは生き物、訪問先の子は特殊車輌をよくつくる。こういうのはやはり趣味が反映される。でも俺も子供の頃は船をつくってたな。いつから変わったんだろう。(山田は飛行機と予想)

■どちらも一緒に遊ぶことがポイントです。遊んで考える、考えて遊ぶ。

■あっちこっちで道路をほじくり返してて、邪魔でしょうがない。年末だな。