漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ガシガシ

■もー暖かいというか暑いというか。この陽気で花粉が大量に飛んでいるらしく、くしゃみ、鼻水、涙で大変な人たちがあちこちに。よくわからぬがつらいのだろう。俺は花粉は平気だけど日光がダメなので、陽ざしが強いとつらい。そういやサラリーマン時代は「気合が足りないからだ」と怒られたなー。ははは。アホか。

■午前中から漂着教室にいるのが金曜しかないので、溜まっている事務作業をガシガシこなす。印刷物も発送物も済ませたよ。電話は山田宛のものばかりだった。せっかく俺がいるんだから俺にかけてくればいいのに。あとはゴールデンウィーク中に賛助会員募集の新チラシをつくるのだ。それとネットワークの書類かー。

■夕方からはボランティアスタッフの送迎。訪問先の子がここ一ヶ月で急激な変化を見せているらしく、スタッフも楽しいようだ。人の変化をつぶさに見られる機会ってあるようでないもんな。そんなスタッフの様子を見ている俺も楽しい。この日誌を読んだ人に俺の楽しさが伝われば、もう一段スパイラルが上がる。

■買い換えた車にも慣れてきた。もうちょっと燃費よく運転できるかな。