漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

昔から好きなもの

■そう。ぼくは飛行機。粘土で飛行機と怪獣だった。何故分かるのだ。今の相馬氏を見ていて、そんなに船に興味があると感じたことがないので不思議だ。こういうのはいたずら描きをしていても出てくる。丁度今日したいたずら描きも飛行機だった。

■小さなころから続いている興味というのは、面白い。中学生くらいだと理に走りすぎているきらいがあるので、小学生それも低学年くらいで好きだったものを探すと自分の大きな方向性が見えてくる。書いていて思い出したが、本棚に入っていたことわざ事典と雑学の本が大好きだったな。山田を直接知っている人なら、なんとなくその二種類の本とぼくの間に通じるイメージをかぎ取るのではないか。これに気づいたことが訪問に何か役立つかといえば、わからないけれども。

■年明けに引っ越す予定があり(実家の父母と家を交換)、それに向けて部屋のリフォームをする。土曜日はその見積もりに業者が来るとのことだが、はてさて。部屋、片付けないとなあ。(27日)