漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

山田率

■昨日行った歯医者は「山田歯科」という。院長に見てもらっているうちに、隣の椅子に案内されていたのも山田さんだった。瞬間、山田率高し。歯は何週間かかかる予定。いい歯にして美味しくご飯をいただこう。

■昼、料理中にかかってきた電話をスタッフに連絡し忘れる。同じことを繰り返しているのでやばい。緊張感にかけているな。

■午後、研修をして訪問。その後、全道のつどいの手伝いをしてから札幌医大で「こどものこころ研究会」に参加。今回は山の手養護学校高等部の発表。特別支援学校ということで発達障害を持つ子の進学先として中学校の先生はちょくちょく勧めるが、実は受け入れる側ではそれほど準備が無く、対応に苦慮している毎日であることがわかった。ぼくとしても意外。もうちょっと受け入れる余裕があるのかと思っていたが、かなり一杯一杯だ。