漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

漂着NOBODY

■夜の雨が朝になっても少し残っていた。温かい雨で、気温が高いんだなと思う。それが昼辺りから急に冷え込んで、大粒の雨が叩きつけるように降ってきた。

■そんな変な天気の中、漂着教室に俺ひとり。インフルエンザやら就労体験やらでいつも来る子供は来ず、山田は歯医者で来ず、CMネットの高橋さんは研修でおらず、昼ご飯を食べに来るezorockの増井さんは胃炎を起こし。もう、あんまり暇だから仕事しちゃったもんね。嘘ついても誰も見てないから分かんないけどな。仮令してなくても後で俺が困るだけで問題ない。

■仕事にも倦み、カンカラ三線を爪弾いてるところで人が来た。それでもいつもより随分少ない。全道のつどい用に届いた高校の資料の中に、以前の訪問先の名前を見つけてみたり。