漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

さらば一期生

漂流教室を始めた当初から続いていた訪問先がここ数ヶ月でポンポンと終わった。いわば「漂流一期生」の彼らだけに感慨深い。だって小学生だったり中学一年だったりしたからね。それがもう20歳前後とは。俺も年をとるはずだ。

■もちろん心配なことは多々あるが、そんなのいつだってどこまでだって心配できる。いま必要なのは手を離すことで、もう知らねー、と言えるかどうかがきっと大事だ。そう言ってしまって、その後こっそり(ここポイント)気にかけてるという七面倒くさいやり方が好みですな。わーわー言うばかりが能じゃないぜ。知らねー、と言って大丈夫なだけの関係はきっと築けている。

■「フリースクール等で子どもを育てる親の会」が「ロックンロールで〜」に見えた。カッコイイじゃないか。