漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

全部でひとつ

■明日の「さっぽろ<子育て・教育>市民フェスティバル」に置くチラシを印刷。フリースクールネットと親の会と両方つくる。その後、「八百屋夢屋」の収穫祭へ。食べ物が本当においしいんだよなあ。幸せだ。札幌VOの出店でパウンドケーキを買ったので、明日の全道のつどい実委に持って行く。

■10/7の日誌について。守備範囲の広さは「不登校」を入口にしているから、という側面もあるだろう。不登校は現象でしかないが、現象を扱うということは、背後の様々な要因を扱うことに等しい。ひとつの専門では括れない。

■だから不登校を語ると論点が散逸しやすい。しかし、様々な分野を集めても必ず漏れるものがある。個々の集まりが全体ではないんだよな。「不登校」という括りでしか語れないことがあって、やっぱり漂流教室の(またはフリースクールの)活動は「不登校」が主になる。のじゃないかと考えているところ。なぜ合同教研で司会になってしまったんだろう。せっかくいろいろ考え出したのに話せないじゃん。