漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

終了しての雑感

フリースクールネット主催の教育フォーラムは今回で4回目になる。フリースクールの活動を改めて点検評価し、その意義を説いてきた。4回も回を重ねれば内容も当然深くなる。今回、「フリースクール不登校は関係ない」という話をしたが、これが1回目だったらできなかった。4回目だから可能だったと思う。

■しかし、主催者は常に同じだが、聴く側が同じ人とは限らない。100名を超す聴衆が集まったのは、「不登校」解決の一助になればという期待があったからではないか。そういう人たちにあの内容はどう映っただろう。今まさに子供(または孫、または親戚)の不登校で悩んでいる人にも配慮すべきではなかったか。終了後の飲み会で、保護者や他のフリースクールスタッフからそういう指摘を受けた。

■過去、講演の後に相談会を設けたこともあった。フリースクールに焦点をあてたフォーラムと、不登校にあてたフォーラムと、別に開催するという方法もある。指摘は正しいと思うが、そこまでこっちがやらなきゃダメなのか、という思いも実はある。親の会があるのって、やっぱりそういう人たちのためなんだと思うし。あちこちの親の会に顔を出したり、全道のつどいに関わってるのも、保護者の悩みをカバーできるのは第一に親の会じゃないかと期待してるからだ。親の会はフリースクールと対等なポジションにある、となるためにはどうすればいいのかな。


■少しだけ遠くへ行きたくて、宮の森美術館森山大道展を観てから小樽へ行った。前から気になってた店で酒を飲んだ。料理のおいしい店でした。昨日のお話。