漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

まちがい20年

■起きたら外の景色が変わっていた。必要最小限の除雪をして車を出す。残りは帰ってからだ。大雪は迷惑だけど、どこか気分が高揚する。雪像も周りが白い方が映えるだろう。

■久し振りの子やら毎日来る子やら、漂着教室には7人が来る。体育館で運動したり、将棋をしたり麻雀したり、絵を描いたりパソコンに向ってたり、それぞれ好きなことをして過していた。昼飯は油そば。道新ポケットブックに作り方が載ってて気になったのだ。ジャンクな味だがうまかった。

■年度末が近づいて、調査書やら活動報告書やら提出書類がいろいろ出てきた。バババとつくってバババと送る。助成金関係は念入りにつくる。今年ももらえますように。

■訪問は2件。住んでるところも近く、通ってる高校も同じだが、それを知っているのは俺ひとり。ふふふふ。

■なんだか知らないが、サザンの「松田の子守唄」が頭から離れない。♪誰かと恋に落ちながら、あまり言葉もなく。ずっと「あまり言葉」じゃなく「甘い言葉」だと思ってたよ。いま歌詞カードを見て知った。20年間まちがえてた。


本日の脳内BGM:松田の子守唄(サザンオールスターズ