漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

報告書には載らない活動

ジャンベ

ジャンベ2本。気がつくと誰か叩いている。

助成金申請に昨年度の活動報告書を作る。改めて見ると随分いろいろやっている。芋煮会を持ちかけて無視されたのが遠い昔のようだ(まだ諦めてないぞ)。

■イベントに来る子が増えれば増えただけ、来ない子のことを考える。来てる子のことを考えるのと同じだけ考える。見えないものを見ようと始めた仕事で、見えてるものだけで満足しちゃいけない。うっかり満足してしまいそうだから、こうやって改めて胸に刻み込む。

■報告書に載せるのは、どうしても分かりやすい活動、例えばイベントなんかになる。イベント主体の報告書は、活発な団体という印象を振りまく。だが、フリースクールの本分は日々の活動にある。毎日毎日をどんな子供とどんな風に過してきたか。大事なのはそこで、イベントなんてオマケに過ぎない。

■日々の動きは報告書には載らない。派手さも分かりやすい成果もない。だが、この地味な活動が団体を深いところでしっかりと支える。それを忘れては、どんなに華々しい事業もただの自己満足にしかならない。

■「漂流教室」の根幹は見えないところにある。活動自慢のような報告書なんてホントはいらないのだ。(でも、見せたいな、という気持ちもあるんだよなー。ちゃんと見やがれ、という気持ちも。まだ若いな)