漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

何を与える

■夜のうちに雪が降ったらしい。除雪車の音を夢うつつに聞いた。西原理恵子の取材に同行する夢を見ていた。漂流教室のことをマンガに描いてもらった。これが初夢だったらよかったのに。

■目が覚めたら外は青空。新雪がきらきらしている。さて2009年の始まりだ。新年早々、JDEC 日本フリースクール大会参加のため東京へ行く。ただ参加してよその話を聞くだけなら、わざわざ出かける必要はない。他の参加者に何を与えられるかが肝心で、それをいま考えているところ。

■新聞には札幌自由が丘の亀貝さんの記事が。高校開校も今春か。

■関係ないけど、はてなに移行してから随分経つんだな。最下部のカレンダーが6段になってる。今年もよろしくお願いします。