漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

チャリティー麻雀

■山田が本別で講演をしてるとき、俺は菊水で麻雀を打っていた。友人に麻雀大会があるから来ないかと誘われ、ホイホイついていったら、「東ティモールに小学校を。それが叶わなくても何かクリスマスプレゼントを」チャリティー麻雀大会だった。騙された。

■入っていきなり会費3000円を取られる。風速0.5だから、いきなりダブル箱分のマイナスを抱えたわけだ。ウマはなし。これはもうエラーできないと、守備をかためて臨んだ。おかげで会費に若干プラスで終えれたよ。ふー。東ティモールも大変だろうが、俺も大変なんだ。

■しかし、東北まわしの完先ルールは何度やっても慣れないな。せめてアリアリにしないか。

■家に帰ったのは朝の4時。夢の中ではバカラをやってた。ルールもしらないのに。(12/7昼)