漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

寿司二貫

■激しい風雨。通常金曜の午前は空きだが、今日は所用のため漂着教室に行く。いつもと違うので眠い。若干仮眠を取ってから、昼食材料の買い出しとやってくる人の迎えに行き、昼食は相馬氏に作ってもらう。自分は昼食抜きのまま、訪問に。

■訪問先は先月から始まったところで、今回で三回目。少しずつ慣れてきている感じはする。新聞をよく見るというのでどこをまず見るのか聞いたら、海外ニュース面。自分の昔と一緒なことにニヤニヤしてしまう。

■終了後、空腹に入るはずのカレーを目指して漂着に。食べようと思ってジャーを見ると、ご飯がにぎり寿司二貫分ほどしかないではないか。きー。仕方なくそれを食べ、夜送迎の篠村くんとご飯の時に大盛りを食うことでリベンジを果たした。

■さてさて明日は本別行きです。うまく話せるかな。