漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

バタバタと

■昼からアーベルの会の学習会へ。「問題解決療法」および「成人期のAD/HDに対する認知行動療法」について学ぶ。考え方やしていることは漂流教室のやり方とそう違わないのだが、「療法」として意識され構造化されているものと“そう違わないもの”は、やはり一貫性、応用面などに差が出る。「療法」を選択すべしというわけじゃないが、対応をより明確に意識化することは必要だ。

■その後、札幌自由が丘学園の金澤君と合流。「サタデースクール」にお邪魔して、11月のフリースクールフェスティバルへ協力をお願いする。早速アイディアを出してくれたり、期待できる。しかしサタスクのサイトはうちのサイトとデザインが似てるな。というかトップページ以外同じだよこりゃ。

■最後は菊水のこれからやさんの「東ティモールに小学校を作ろう」チャリティー麻雀大会に参加。終電間際まで打ってました。収支はプラス。東ティモールの小学校も大事だが俺の生活も大事なので。(前も同じこと書いてた。2008年12月6日参照)