漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

総じて悪くない

■そうか、昨日は映画の日だったんだ。「ゾンピストリッパーズ」を観に行けばよかったな。

■朝のうちは陽も照って暖かかったのが、昼から急に空が暗くなった。家が揺れるくらいの風が吹いて、雨まで降ってきた。夜には霧が出て、忙しいったらありゃしない。

■先々月で訪問が終了した家から電話が来た。何だか進路のことでいろいろ考えたらしい。漂着教室の帰りに寄って話を聞く。ここだけに限らないが、訪問が終わってから会うのは訪問中とはどこか違った空気がある。かしこまったようなくつろいだような、何かが減って何かが増えた。総じて悪くない空気だ。