漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

二十歳の人

■次のおれの日誌は土曜日だと思い込んでいたわ。

■九月も半ばというのに、夏を思い出すような暑さが来る。訪問先やスタッフでも、体調を崩しがちな人が出ている。体調、お気をつけて。

■今年度二十歳になる人が何人か、漂着教室に最近ちょくちょくきている。大体中学生から訪問していたり来ている人だ。進路や学業のことを話すことも多い。それぞれと話していて、自分がどうしたいのかを考えようとしていたり言葉にできることに、本当に成長を感じる。

■ということで、そのうち一人には、今年から後志の事業に関わってもらってもいる。日曜日は余市で行われる会議に出てもらう。自らの経験が他の人の力になる可能性に触れてもらえたらいいと思う。

■しっかし、自分の二十歳を思うと、みんなすごい経験を積んでいるな。

■夜、モンスターハンター4がダウンロードできるかなと思ったが、だめだった。朝にダウンロードした。(14日)