漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

終わったり始まったり

■漂着教室に来ている高校三年生、後二回くらいの登校日で卒業だという。初めてあったときは中二だったはずで、早いものだなと思う。学校を出た後の進路も決まっているようで、職業訓練に勤しむとのこと。次の場所で過ごしている時に休む場所というかたまり場として漂着教室を使ってもらえればいいと思う。

■相談室から聞いて、との相談電話が1件。二月に入って新規の訪問に繋がりそうな電話が増えてきた。終わるところもあれば、始まるところもある。どちらにせよ、うちを踏み台として使ってもらえれば幸い。長らくお休みしているところにも、連絡を取ってみよう。(17日)