漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

「感じがします」禁止

■4年通った訪問先が終了した。ほかに繋がるところが出来ての訪問終了だったので一安心。

■午後から合同教研。今年も「高校中退・不登校分科会」に参加した。教員2人から、細やかな対応を記したレポートが発表された。ひょっとするとフリースクールや相談機関より学校の方が進んでるのかもしれない、と思わされる。これを他の教員が聞いてないのは惜しい。詳しくは後日。

■関係ないが、レポートへ意見するのに「〜という感じがしたんですよね」というのはどうか。そんな曖昧なことを言われても。それじゃ議論にならないよ。「感じがします」禁止。あと「〜させていただく」も禁止。

■今は11/9の昼。微妙に腹が痛いのはなぜだ。(11/9昼)