漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

自分の性格

■午前の訪問先で勉強をしていて、唐突に自分が国語を好きな理由に気づいた。それは自分の言いたいことを通せるかもしれないという可能性があるからなのだ。「数学は答えに刃向かうことができないけれども、国語は立ち向かうことができる」ということだ。実際、小学校の頃から、国語のテストの解答で自分の考えと違うところがあれば、できる限り先生に話して点数を上げてもらうようにしていた。つまり、ぼくは幼い頃から、自分の言うことが通らないと気分が悪くなる、狭い了見のあきらめの悪い人であって、自分の話しが通ればもう人と繋がらなくてもよいという人なのだ、ということにも気づいた。うっわー、へこむわ、これ。

■そんな感じのことにへこみつつ髪を切って漂着に行くと、その場に居た人みんなが一人ずつ「山田さん、髪を切ったんだ」と言うので、「うん、切ったのさ」と一人ずつに返した。そんなネタをしてトイレに行こうと廊下に出たら、ezorockの宮本さんからも同じことを言われたので、今度は思わず笑ってなんじゃそりゃ」と返してしまった。

■そろそろタイヤ交換。明日は購入です。