漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

忙しいのはなぜだ

■先週、いや先々週の末あたりから、なんとなく毎日立て込んでいる。問い合わせや連絡調整、説明訪問とか来客。全道のつどいの仕事にスタッフ研修。早く返信したいのに先延ばしにしているメールもあり、もどかしい。そして、すまぬ。

■本日の料理はサンマとチンジャオロースー。サンマはこの間さばき方を練習した子にまたやってもらった。うまく行かない、わからないというようなことを言いつつ、上手にこなしていた。

■子供と親が一緒に来ることがままある漂着教室、今日は二組の親子が来て親も子も知り合いになっていた。なぜこういうことが可能かと言えば、間違いなくアウ・クルの持つ雰囲気だと思う。うちだけが入っているわけではなく、色んな団体がいて開放的な雰囲気なのだ。知らない人でもなんとなく話しのできるところのような感じがあるのは貴重な場所だ。

■忙しい合間にDS-10をいじっている。マリオをアレンジしたような曲を訪問先で作ってみた。でも、四小節分だけで続きが思い浮かばない。むぅ。ゆとりが欲しい。

阪神はまったくもって情けない。ぼくは今岡が好きだけど、今日の二点取られたきっかけになったエラー(記録では着いていないが)はないよ。まあ、先月半ばから、二位通過の覚悟は出来ているけれどね。