漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

■薄切りにした果物に砂糖をかけ、電子レンジで加熱するとジャムもどきになる。梨と柿が傷みかけてたので、この方法でジャムにした。電子レンジから出すと、あれ、おかしいな。果物しか使ってないのに甘酒のにおいがしやがる。

■それが昨日の話で、持て余して冷蔵庫に放り込んできたが、一晩おいてどうなったか。熟成が進んでるようなら、広口ビンに移して、酵母をふり掛けて発酵の実験でもしよう。恐る恐る冷蔵庫を開け、匙ですくってなめてみた。あ、案外悪くないね。ラム酒漬けフルーツみたいな味がする。アイスやヨーグルトにかけて食べたらうまそうだ。明日のデザートにしよう。

■「アウ・クル」は入居団体が共同で管理運営している。運営に関することは月に一度の全体会議で討議して決める。今日がその会議の日だったが、入居して2年、ちょっと形骸化してきた感がある。何をするにも手探りだった状態と単純には比べられないが、全体に管理運営が「楽な」方へ流れている。俺は「便利な」または「使い勝手のいい」施設を求めているが、「楽な」管理運営は、それと対極な場合がある。制限と禁止で成り立つ「楽」があるからだ。自由さが薄れて来てるよな、と思うときがある。面倒でいいから、使いやすい場所がいい。

■もちろん「漂流教室」も管理運営団体のひとつなわけで、他人事のようなことを言ってる場合じゃない。望ましい形に近づくよう、積極的に働きかけないと。環境を自分で動かせるというのは、とても素敵なことだ。