漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

迷う時のこと

■午前中、アウクルのお仕事をezorockの宮本さんとこなす。昼、ご飯つくり。午後から子供らと卓球をしたり、書類を作ったり。夜、スタッフ研修。今回は四人。学生三人に社会人一人で、すごく真剣に話しを聞いてくれていた。そういう時は、どうしても力を抜かせたくなる。

■夜、スタッフの送迎。訪問先や自身の進路について話す。自分は大学をストレートに出て就職という道を辿っていないので、大学四年生の悩みというのがイマイチぴんとこない。留年・中退・オーバードクター、就職から外れていく人ばかり周りにいた中で、それはそれで「やりたいことをする」とか「仕事ってなんだ」ということをうすらぼんやり考えていたんだと思う。迷うときはたくさん人のいる中で迷う方がいい、話して楽にもなれるし、迷い方にも色々あることに気づく、と再発見した気分。