漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

また自転車

■物事は重なるもので、もう1台自転車をもらった。MTBだったので、そっちは自分用にして、暇をみては乗っている。家から札幌駅まで45分くらいで着く。混んだ道を車で行くのと大差ない。雪が降るまでの短い間、なるべく乗る機会をつくろう。訪問に自転車で行くのもいい。

■それで、今日も自転車で「漂着教室」まで行った。メールの返事やら事務作業やらを片付けに行ったのだが、着いたら、山田や横山さんや横山さんのお友達が勉強会を開いていた。どうも勉強会は性に合わないんだが、出ないで学ぶ方法はないものかと虫のいいことを考える。

オータムフェストはとても楽しかった。外で酒を飲むのは気持ちがいい。いつまでも涼しくならなくて、秋らしくないと不満たらたらだったが、こういうときは多少暑いくらいが丁度いい。期間中にもう一度くらい行きたいな。