漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

数学と酒

■今年の学力Aの数学が難しい、と横山さんが教えてくれたので、頼んでコピーを持ってきてもらう。むむ、確かに難しい。ある先生の話では、こんな難しい問題はここ10年見たことがない、という(じゃあ10年前にはあったのかな)。力技でグラフの問題を解いたが、どうも美しくない。もっとエレガントな解法があるはずと考えてたら、運転中はっと閃いた。実際に解いてみると、やった、手間が3分の1くらいになった。こうやって閃き一発で簡単になるところが数学の楽しく、面白いところだ。

■しかし、今の教科書の内容でこの問題が解けるとは思えない。学力Aは公立高校入試の判定に使われる試験だ。学区も変わって、入試のレベルを上げるのだろうか。教科書に載っていることを学べば解ける、というのが公立校入試の筋なんじゃないのかな。

■札幌市教委が開いたスクールソーシャルワーカー活用事業の運営協議会に、札幌自由が丘の亀貝さんが参加した。報告はこちら。「教育と福祉のつなぎの仕事をする」とのことで、そりゃぜひ挨拶に行かなくちゃと思うが、そもそもどこに行きゃ会えるんだ。

■ところで、今、大通公園で「さっぽろオータムフェスト2008」というイベントが開催されている。7丁目では「大通公園7丁目BAR」が登場。北海道の日本酒、焼酎、ビール、ワインが集まり、道産食材のおつまみが振舞われます。期間は9/19(金)〜10/5(日)まで。

■もうひとつ。毎年行ってます、「北海道酒蔵まつり」。北海道の日本酒メーカーが一堂に会します。10/24(金)〜10/25(土)、共済ビル8階のきょうさいサロンで。ひとり1000円で試飲できます。おつまみつき。

■いきなり何の告知かと思ったろうが、ほら、飲酒の秋だからさ。とりあえず明日、オータムフェストに行ってみるよ。

IEのバージョンが新しくなって、何か表示が気持ち悪い。どうして使いづらいようにアップグレードするんだろう。