漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

もやもや

■もやもやと考えていること2つ。

■同じキャンプに行って同じことをして、楽しいことに注目するのが得意な子と、嫌なことに注目するのが得意な子がいる。大雑把に言って前者の方が得だ。それを口に出来るともっと得だ。「楽しかった」と言われて嬉しくないスタッフはいない。じゃあ、ついつまんない方を見てしまう子はどうすりゃいいんだろう。やっぱり"損な"子だった我が身を省みて思う。

■「丹波ナチュラルスクール」について、いくつかのフリースクール関係者が言及してるのを読んだ。あのような施設を「フリースクール」と呼ぶのは迷惑千万だ、「フリースクール」の名に値しない、というのが大方で、そう明言することが必要なことだと理解しながら、しかし俺はそう言えない。フリースクールではないと線を引くのも必要だが、あれ"も"フリースクールと拾った上で、改めて批判するのも必要なのじゃないか。しかし、それにも自信が持てない。はっきりしてるのは、一方向に傾くことと「自分たちとは違う」と言い切ってしまうことへの抵抗で、こういう話をキャンプの夜に他団体のスタッフと出来たら良かったなと思う。

■もやもやしてる心中とは関係なく、空はきれいに晴れ渡っている。おかげで夜が涼しい。