漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

おやすみ

■今日も湿度が高く蒸し暑い日。しかしよく見れば、リンゴやナナカマドが赤く色づいている。目にさやかに秋。

■雨が降ると眠くなるとは前々からの俺の持論。訪問先の玄関に立ったところで、ボランティアスタッフの若宮君くんから電話があった。子供が寝てて出てこない、とのこと。指示を出し、さて俺は俺の仕事を、と思ったら、こっちも寝てて出てこなかった。やっぱりね。雨の日は仕方ない。

■「漂着教室」でも、ぐーすか寝てる子が2人。月例ミーティングに人が少なかったのも、もしや寝てたからなのか。

■雨の中運転すると、自動的に谷山浩子の「ごめんね」を歌いだしてしまう俺(Youtubeにいっぱいアップされてるんだよな、谷山浩子。嬉しいな)。帰り道、低く垂れ込めた雲が一箇所だけ赤く染まっている。すわ火事かと緊張したら、煌々とライトアップされたホテルだった。節電しろ。