漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

載るかもしれなかった話し

■月曜日の道新教育面に載るかもしれなかった話し。

「政府は不登校児童生徒数の増加とその原因を調べ、それを元にして増加を防ぐこと或いは減少を目指して対策をしてきているが、その効果はさておき、不登校児童生徒数は増えている。ということは、対策に役立つような原因・理由は調べられていないと言っていいのではないか。また、このうん十年の間に累積してきた、義務教育を受けていない人たちが相当数いる訳であり、今現在もその数は増加している。そうした人たちに受けることのできなかった教育をどのように保障するのか、そして、今現在当事者が求めている支援は何かといったことを、調査・研究するべきだ」

■というような話しをしたのですが、まあ上に書いたものもそうなんですが、いちいち言葉が多いのですね。だから、記者がまとめても行数が多くてカットされたそうです。

■火曜日はいつものようにご飯の買い物デイ。今回は野菜を沢山買ったよ。

■それにしても、蒸す。北海道としては珍しい気候だよな。